lardooコスプレ衣装

LARDOOコスプレ衣装専門店の看板娘美咲です。よろしくお願いします

【つはものどもがゆめのあと】感想

EMPV-0014
こんにちは、皆さん。今日はつはものどもがゆめのあとについての感想を皆さんにシェアしたいです。

ミュージカル刀剣乱舞『つはものどもがゆめのあと』

東京公演を観劇してきました。当日券チャレンジもしましたが、東京公演は残念ながら1回のみで終了。記憶が完全に消えないうちに、感想を書き記しておきます。

ストーリーについては冒頭に。

ネタバレご注意ください。

余談ですが、わたしは歴史がからっきしダメ、

ストーリーを1回で理解できない、軽い相貌失認なので、

衣装が変わると誰が誰かかなりあやしくなります。

 特に今回、人間キャストについて致命的な勘違いをしている可能性が高いです。

間違っていたら教えてください。

新たに顕現した髭切、膝丸を部隊に加え、

平安末期の歴史を守るという使命が下される。

だが、審神者は悩み事を抱えているようで、

髭切、膝丸に二つの密命を下す。

ひとつめは、今剣を見守ること。

どうやら審神者は、平安時代の刀である源氏兄弟と相見えることで

今剣が影響を受けるのを心配しているらしい。

 9c54165037182fc0522854b24bdab89c

そして二つめは、三日月宗近の動向を監視すること。

源氏兄弟はその真意を測りかねるが、

自ら隊長を志願した今剣の下、三日月宗近、小狐丸、岩融とともに

平安末期へと向かう

今回は源氏兄弟が密命を受けるということもあり、

全体で動くより個々のパートが多かったです。

三日月←→小狐丸の考え方の対比

(何に重きを置いて戦うのか)、

岩融←→今剣の関係性、成長

(自分と今剣が非実在刀であることに気づく岩融と、自分の存在に疑問を抱く今剣)、

源氏兄弟コンビの調和。

(ふわふわしながらも要所要所で鋭い髭切を狂言回しに据え、

それをサポートするしっかり者かつコメディ要員も兼ねる膝丸

 

そこに史実が絡んできます。

1.義経の異母兄弟、頼朝が平氏打倒のため挙兵

2.義経の活躍により、平家滅亡(←このへんを刀剣男士が歌で説明。ミュージカル感!)

3.頼朝と義経が仲違い、鎌倉入りを止められる(←ここで勧進帳

4.都落ち→自刃(←ここで今剣が義経に名を告げる)

 

ざっくり書くとこんな感じだと思うのですが(あってます…?)、

その最中、裏で三日月宗近がひとり暗躍します。

 

三日月宗近の行動

物語の最中、小狐丸は源氏兄弟が密命を受けたことを偶然耳にし、

三日月の行動に疑念を抱きます。

そして彼が泰衡に直接干渉をしたことを知り「それでは時間遡行軍と同じだ」と

三日月を叱責します。

 

小狐丸も三日月宗近も「歴史を守る」という目的は同じ。

(劇中でもそのことについて触れられています)

ただ、考え方が決定的に違う。

 

小狐丸が重視するのは「主」。

審神者の命を受け、審神者に従い歴史を守る。

歴史に干渉をする時間遡行軍は「倒すべき敵」です。

 

一方、三日月が重視するのは「歴史」そのもの。

彼は自分が思う方法で未来へ繋がる歴史を守ろうとします。

結果として、それが「積極的に歴史に干渉する=時間遡行軍と同じ行動」

になったとしても、目的のためには手段を選ばない。

 

その対立のために二人は刃を交えることになるのですが、

それを止めるのが髭切でした。

 

「自分と似ているところがある」三日月について、

何を思っているか分かったという髭切は、

小狐丸に「自分を三日月だと思って質問をして」と言います。

そこで語られたのが、三日月と泰衡とのやりとりです。

 

三日月は、この出陣で藤原泰衡に数度干渉します。

そして「本来あるべき歴史」を全て彼に告げる。

 

初対面のはずなのに自分は友だと告げ親しげに振る舞う三日月に、

はじめは猜疑心を隠せない泰衡でしたが、最終的には自分の運命を受け入れます。

 

戦の天才である義経が生き延びると、この先血塗られた歴史が展開される。

正しい歴史を守るには、自分が義経を殺さなければならないという選択を。

 

義経を殺したくないと苦悩する泰衡が、運命を受け入れること。

自分の死後、蓮の花を供えて欲しい(※)と泰衡に託されるほどの信頼関係を築くまでに、いったい三日月はどれほど心を砕いたのでしょうか。

※泰衡の首桶からは蓮の種が発見され、1995年に発芽、泰衡没後811年後の2000年に開花に至ったそうです。

 

泰衡は「その気になれば三日月殿は自分を操ることもできたはず」と言っています。

なので、三日月は自分の態度と言葉だけで、彼を正史へと導いたことになります。

 

そのあたり、ミュージカルの三日月のキャラクターの解釈として、へー!と思いました。(みほとせの石切丸のように、危ない方にふれてしまっているのか? と劇中で思ったところもあったので)

 

三日月の行動の真意

なぜ三日月は泰衡に新実を語ったのか。

それは彼らが「確かなもの」だからではないか、と髭切は語っています。

…語ってましたよね? 記憶に自信がない)

 

三日月や泰衡は「この先も語り継がれ、未来の歴史にも残る確かな存在」です。

 

三日月宗近というキャラクターは捉えどころがなく、

鋭さと鷹揚さが同居するキャラクターです。

そんな彼の視点は鳥のように全体を見渡せるものです。

 

歴史には様々な説があります。

未来に生きるわたしたちには、それが史実なのか伝承なのかを確かめる術はありません(確かめるために学問が発展したのだろうな、と思います)

 

三日月宗近は、史実と違う行動も意に介さない。

最終的に自分の知る歴史を守れればいい。

結果が同じならば多少の違いは異説として処理されるし、

自分が未来に存在することには変わりがないからです。

歴史は水のようなもの。

湧き出た水は流れ、分岐することがあっても、最終的に海へとたどり着く。

三日月が守りたいのは、その最終的な部分です。

一方、小狐丸は伝承の刀です。

(その名を冠する刀は複数存在し、現存するものもありますが、小狐丸そのものは伝承の刀であり、現在行方不明です)

 

だから、積極的にその時代の人物に干渉する三日月の行動とは相容れない。

それは「歴史のif」であり、その行動により自分自身の存在が危うくなる可能性があるからです。

おそらく小狐丸は無意識にそれを悟っている。

だからあそこまで審神者に傾倒するのではないでしょうか(個人の考えです)。

 g3591037

そして髭切。

彼もまた劇中で語られる通り、不確かな存在です。

髭切、膝丸ともに、その名を冠した刀は現存しています。

ただ「それが確かに髭切/膝丸なのか」は曖昧です。

伝わる逸話が本当のものなのかどうか。

そして現存するものが、果たして本当に歴史に登場した刀そのものなのか。

 

今回のストーリーは、その不確かさを逆手に取ったものでした。

 

はい、今日の紹介はここまで 髭切の衣装は店で販売中です

ここをクリック

4038A-2

イベントがあります!

ここをクリック

未命名

45

もっと衣装の情報が届くよ!

@Lardoo_cos
u=551433069,1982389325&fm=27&gp=0_副本

 

コスプレ 通販/制服 コスプレ/コスプレ 販売/コスプレ ハロウィン

アニメ コスプレ/コスプレ オーダー メイド/ナース コスプレ

メイド コスプレ/ コスプレ/髭切/歌仙兼定/宗三左文字

大般若長光/小夜左文字/薬研藤四郎/和泉守兼定/不動行光/前田藤四郎

膝丸/髭切/長曽祢虎徹/包丁藤四郎/石切丸/不動行光