lardooコスプレ衣装

LARDOOコスプレ衣装専門店の看板娘美咲です。よろしくお願いします

刀剣乱舞人物歌仙兼定の紹介

15

おはようございます、皆。今日は刀剣乱舞に登場する歌仙兼定というキャラを皆さんに紹介したいです。

 543612

持ち主だった細川忠興

36人の家臣を手討ちにしたことから、

三十六歌仙にちなんで歌仙兼定と呼ばれる打刀。

あくまでも、自称文化系。

 2f9dbc9b-s

細川忠興の佩刀。「歌仙」とも。忠興がこの刀で家臣36人を斬った後、三十六歌仙にちなんで名付けたという。

中傷/重傷時に鼻に横一文字の傷が入るのは、元主人である細川忠興が夫を殺された実妹に鼻を斬られた逸話からか。

刀鍛冶を代表する存在として知られる二代目和泉守兼定の作。この二代目の通称名が出陣時のセリフにもある『之定(ノサダ)』。使っていた銘字の特色からきている。

二代目兼定は室町後期の人物。その人気から、江戸時代には「千両兼定」とも呼ばれていた。

同じ兼定銘ではあるが、土方歳三の所持していた和泉守兼定と生みの親は別人。あちらは幕末の和泉守兼定の作。

なお細川家では小夜左文字が飢饉を救うための金策として売られてしまうまで同居していた。

この刀の拵こしらえ(外装)は美的に優れた物で「歌仙拵」と呼ばれており、立ち絵の佩刀も歌仙拵になっている。

現在の所蔵元である元永青文庫での歌仙兼定登場記念講演会にて、歌仙兼定は明治時代に熊本の刀剣商により売り込まれたもので、名前の由来になった逸話は全てその商人が売り込みでの発言で、細川家に忠興が家臣36人斬りを行った記録はないと明言された。
22c26714556d34b8882e1bdc3ef09a01

同じ兼定銘である和泉守兼定とは衣装デザインで共通部分が多い。

自称文系だからか、馬当番や畑当番などの肉体労働は嫌っている。

紋は右三つ巴に波を組み合わせたもの。

紋の由来は老年の細川忠興が、徳川秀忠にどのような人を雇うべきかと尋ねられたときに「明石の浦の蠣殻のような人がよいでしょう(明石の潮の流れは激しいが、その潮にもまれた蠣は味がいいから、人も人にもまれた者こそよき人柄になる)」と答えたとする逸話が元か。

歌仙兼定の衣装をやってみませんか。

 2657-1

詳しくこちらへ:ここをクリック
透明

コスプレ衣装/コスプレ通販/コスプレ販売/コスプレ激安
コスプレ衣装専門店/コスチューム アニメ/Cosplay  仮装
髭切/日向正宗/膝丸/大般若長光/長曽祢虎徹
篭手切江/小竜景光/篭手切江
未命名_副本121